K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

【アレクサ】設定不要!子供が喜ぶおすすめスキル5選

f:id:k-suke_ic:20210620215248j:plain

Alexaとできること | Amazon

この記事では

0〜1.5歳の育児に使えるアレクサのスキル5選を紹介。

最近まで我が家の押し入れに眠ってたアレクサ。

断捨離で売る寸前までいきましたが、今はなくてはならないモノになってます。

 

それはなぜかというと、意外と育児に使える!と思えるスキルがいくつもわかったからです。

 

押し入れにアレクサが眠っている人、売ろうとしている人はぜひこの記事を見て活用してみてはいかがでしょうか。

また、まだ持っていない人はこの機会に検討してみては?

 

ピカチュウトーク

「アレクサ、ピカチュウ呼んで」と言うと起動します。

※上の勾玉みたいな画像をクリックするとamazonのスキル詳細ページに飛びます。 

 

話しかけるとピカチュウがいろんな反応を返してくれます。

ハッピーバースデーを歌ってくれたり、

ピカチュウお話ししてって言ったら寿限無をフルで言ってくれます。

なんか必死でピカピカ言ってるのが面白い笑 

 

今では我が子は、パパがピカチュウの声真似をしてもアレクサのある方を見ます。 

 

クラシック音楽

「アレクサ、クラシック音楽をかけて」と言うと起動します。

 

これは半分子供のためですが、半分は大人のためです。

食事中のBGMにかけておくと、離乳食を思うように食べてくれなくても壮大な音楽で心をおおらかに保ってくれます

 

ただの食事でも高級フレンチに来たみたいな雰囲気になりますしね。 

 

ピーボ

 「アレクサ、ピーボを開いて」と言うと起動します。

 

おすすめの絵本は〇〇です。聞きますか?と聞かれるのではいと言うとおすすめの絵本が流れます。

我が子にはまだちょっと早いのか反応は薄め。

 絵本は300冊以上あるようなのでいつか息子と一緒に聞けたらいいなと思っています。

 

まねっこボイス

「アレクサ、まねっこボイス」と言うと起動します。

しゃべった声を早送りでおうむがえししてくれる、ぬいぐるみとかでよくあるやつ。

アレクサでもできちゃいます。

 

楽しいけど話すタイミングが難しい。

 

トーマストーク

「アレクサ、トーマストークと言うと起動します。

トーマスがいろんな質問に答えてくれます。

ゴードンって誰?って聞いたらめっちゃ教えてくれました。

なんか向こうからすごい話しかけてくるから、圧がすごい

 

今日のあっくん

ご飯をおかずにご飯を食べる