もやもやSA

もやもやしたこと徹底検証!

【阿波踊り】お盆は徳島へ!ぞめきで心も踊る4日間

今年のお盆は何しますか?特に予定がないなら徳島なんかどうですか?とりあえず一度見てみてください。想像以上の迫力と盛り上がりに驚くはずです。

阿波踊りの基本情報

f:id:k-suke_ic:20180811135834j:plain

例年阿波踊りはお盆の時期に開催されます。8月12日に始まり15日に終わりを迎える4日間だけのお祭りです。今年の予定はこちら。阿波おどり|阿波おどり実行委員会公式ウェブサイト

阿波踊りは有料席と無料席があったり、そこら辺で踊っているのを立ち見をしたりと楽しみ方は自由です。県外から来る人は有料席で見る人が多い印象ですが、私は屋台のたこせんとかを食べながら散策したり、輪踊りを見たりするのが好きです。

とはいえやはり本場の阿波踊りで感じて欲しいのは迫力です。大太鼓の内臓に響いて来る感じや一糸乱れぬ女踊り!本場ならではの阿波踊りを楽しんでください。

また、阿波踊りのシーズンでは大抵1日は雨が降るので、最初と最後だけ行くのもありなのかもしれません。(小雨決行!なのでびしょ濡れになりながらはめを外すのも良い体験?)

徳島県外でも開催される阿波踊り 

 近年阿波踊りは徳島だけではなく全国各地で開催されており、関東では高円寺や南越谷で毎年大いに盛り上がります。

高円寺の阿波踊りは本場と違って距離が近いため一体感があるのも特徴。徳島の圧倒感とはまた少し違った楽しみ方ができるのでそちらもおススメ!

 

いかがでしたか?今年の夏は阿波踊りで盛り上がりましょう!