K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【はてなブログ】読者数100人達成!!達成までの50日でやったことを振り返る

f:id:k-suke_ic:20220325214040p:image
まず最初に、いつもブログを読んでいただきありがとうございます♪

記事を読んでくださっている皆さんのおかげでブログを更新するモチベーションが保てています!これからも面白い記事を書けるよう頑張ります!

 

この記事では、はてなブログ読者数100人を達成するまでにかかった50日で、出した記事数や登録したもの、ブログを続けられたコツなど具体的に紹介したいと思います!

まずは自己紹介

このぱぱのすけブログでは、30歳パパであるぱぱのすけが、パパ目線の子育てをメインに学生時代の経験や家計のお金のことなどを書いています。特に奨学金については絶賛返済中なので返済状況を書いていけたらと思っています。

子育てについてはまとめ記事なんかもあるので機会があれば是非見てみてください。

k-suke-ic.hatenablog.jp

k-suke-ic.hatenablog.jp

ちなみにこのぱぱのすけブログは立ち上げ自体は3年前。数十記事雑記を書いて放置してたのですが、2021年6月1日から育児メインのブログとして再稼働しています。

過去に書いた記事はリライトしたいのですが、まぁほとんど読まれないので最低限にしたいと思ってます。。

読者数100人になるまでにしたこと

f:id:k-suke_ic:20210714204226j:plain

読者数100人は私がブログを続ける上で一つの目標でした。

ここを目指している人、目指していた人は多いのではないのでしょうか。

自分の記事を読んでくれる人が100人いるというのをあらためて考えると、本当に夢のようです。

50日で出した記事について

f:id:k-suke_ic:20210714210829p:plain

私が50日で出した記事数は28記事です。6月の公開履歴は↑の通り。3日以上空けないで公開してました。

 

それでもやはり検索流入が見込めない今は日数が経てば経つほど読まれなくなります。

f:id:k-suke_ic:20210714210958p:plain

見事なでこぼこグラフ。安定してないですねぇ。。

じゃあどんどん記事を公開してpvを維持し感情の方は安定を図ろう!と、思いついた話題を記事にしたり、ポエムっぽいことを書いてみたり、今週のお題に投稿したりとがむしゃらにいろいろやってみました。

 

ではなぜここまでモチベーションを維持できて読者数100人を50日で達成できたのか。

分析してわかったことはブログ初心者は記事の内容が満足いくものでなくても、日々アップすることが大切なのだということでした。

 

まず前提として、日々アップすることがなぜ大事なのか。

新しい記事は新しいというだけで価値があります。さっき公開されたばかりの記事と10日前に公開された記事、同じ内容でも新しい方を選びますよね?

そういう新鮮さっていうのはブログにもあるんだと思います。(ただ本当に価値のある記事は時が経っても読まれます。)

 

私の場合は「最低でも3日に1記事」というので、記事の新鮮さを保ってきました。

 

でも毎日書いたらいいことぐらいわかってるよ!わかってるけど書けないんだ!って思ってる人も多いと思います。

では次にどうやったらそんなに記事を書けるのかですが、コツはある程度記事が形になったら悩まず公開することです。

 

もうちょっと細かく書けるかなとか、言い回し直したいなと思う気持ちを無視します笑

ブログ初心者があーだこーだ悩んだところで、最初からいいものができるはずありませんからね。。

もうある程度できたら悩まずぽーん!と公開です。決して適当に作ってるわけではありませんよ!笑

 

このことは、ブログ界で有名なヒトデブログさんでも紹介されています。

 

ヒトデブログさんではブログ初心者は60%の完成度での投稿を勧めています。

ブログはいつでも直せるし未来の自分から見たら今の100%なんて全然大したことないからね〜って理論です。

hitodeblog.com

登録したもの

50日で登録したものは以下の通りです。

正直今のところPVに直結するようなものは上から3つ目くらいまで

でも出来ることはなんでもやっておいて無駄になることは無いと思います。

モチベーションを下げないこと、これが大事。今日は記事書く気分じゃないなーって日はいろんなツールを試したりして違う形でブログに向き合うのがコツだと思います。

 

ただし、1番やってはいけないのはいろいろ登録してそれに振り回されることだと思いますので、まだブログを書くので精一杯という方にはお勧めしません。

Googleアナリティクス

はてなブログに標準でついてる機能であるアクセス解析より詳しくアクセス情報を解析できるツールです。

毎日眺めて一喜一憂しています。Googleアナリティクスは私のやる気を支えてくれる強い味方でした。

analytics.google.com

ブログ村

はてなブログ以外の方と繋がりを持つために登録してみました。始めたばかりでもたまにブログ村からの流入があり嬉しかったです。

はてなブログ以外のブログも読めるので、ブログの勉強にもなります。

よく見るこういうやつです。はてなブログの外の世界ってやつを知りました。笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

はてなブロググループ登録

同じテーマを扱うブロガーさんの記事をもっと読みたいと思いググってみたのがきっかけで、今登録しているのは

 

【公式グループ】

ライフスタイル - はてなブログ グループ

育児・子育て - はてなブログ グループ

【非公式グループ】

子育て家族サークル - はてなブログ グループ

知育玩具・知育おもちゃ(赤ちゃん・幼児・子供向け) - はてなブログ グループ

子育て会場 - はてなブログ グループ

男の育児・子育て - はてなブログ グループ

 

です。育児をしているパパのブロググループなど自分のテーマにどんぴしゃなグループがあったりします。

 

公式グループは3つまでしか登録できませんが、非公式なら幾つでも登録できます。

非公式のグループの探し方は検索で探すしかないようです。

f:id:k-suke_ic:20210715000208p:plain

Googleアドセンス

これに受かることはGoogleに認められたことと同義だと思って申請してみました。毎日1円でも収益があるとなんか嬉しいですよね。

 

私の場合、5月31日に申請し、6月1日からブログを再始動、6月2日に合格メールが来ました。これはむかーしにいくつか記事を書いてたおかげだと思います。

ちなみに50日でいくら収益があったかと言うと、生々しい金額は言えませんがサラリーマンのランチ一回分くらいです。3桁です。

www.google.com

Amazonアソシエイト

商品のレビューをすることがあるため登録してみました。

使い方は勉強中です。。

■もしもアフィリエイト

登録だけして一回も貼り付けていませんでした。サーバ代くらい稼げたらいいなと思ってますが。。

 

こんな感じでバナーを貼り付けたりできます。初心者ブロガーにはまだ早かったですね笑

Twitter 

今の時代SNSとの連携は必須だと思い最近始めました。より日常的なことをTwitterでは発信することでブログとの使い分けをしたいと思っています。

それからハッシュタグで検索流入を見込めるかも?!という淡い期待もあります。

もしよければフォローお願いします!

↓フォローはこちらから↓

Googleサーチコンソール

俗に言うサチコ。検索流入キーワードを確認することができます。まだまだ必要ないですが今のうちに慣れておこうと登録しておきました。

どんなキーワードで自分のブログを見にきてくれたのかという情報は、リライトには便利ですよね。

search.google.com

(子育て)ブログを始めてよかったこと

これはブログを始めたけど、うまくいっていない方に知ってもらいたいことです。

私自身3年前は誰もみてくれない記事を一生懸命書いて何してるんだろう。。と落ち込んでました。

いつしか更新することがなくなり放置してましたからね。

 

情報を積極的に集めるようになった 

f:id:k-suke_ic:20210715225355j:plain

子育てブログを始めてよかったこととして、子育て情報を積極的に集めるようになったことが挙げられます。

これはどのジャンルのブログでも言えることではないでしょうか。

インプットあってのアウトプットなので、インプットの量を増やすのは必然ですよね。

知育おもちゃや教育法、接し方などいろんなことを吸収して息子にぶつけることで、より子供と接した時に得る学びも増えました。

 

今日あったことを夫婦で話す時間が増えた

f:id:k-suke_ic:20210715225519j:plain

私のブログでは子育てのカテゴリの記事については、最後に今日のあっくんというのを入れています。

これは日々成長する我が子の記録をしたい、また可愛い息子の行動を誰かと共有したいとの思いから始まりました。

これを書き始めてから、嫁と今日何やったの?とか今日のあっくんどうだった?とかの話で盛り上がるようになりました。

嫁もネタを考えてくれてて面白おかしく話してくれます。

 

それ以外にも近しい人とコミュニケーションをたくさんとることで得られることは思ったより多く、それをまた記事にしてアウトプットするのは自分の知識の定着にもなるので大切だと思います。

今後のぱぱのすけブログについて

読者数100人を達成した次の私の目標は100PV/1日です。とっくの昔に達成している先輩方から見たら大したことないかもしれませんが、自分の書いた記事が財産となる感覚を味わいたい!

 

これからはインスタを始めたり、リライトを積極的にしたり、はてなブログproを検討しようと思います。

現状に甘えずどんどんチャレンジしていきたいと思いますので、もしこの記事が少しでも参考になったと感じたら読者登録お願いします!!