K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【奨学金返済】ボーナスで3回目の繰上げ返済(体験談)

f:id:k-suke_ic:20210806215550j:plain

この夏もらったボーナスで、久しぶりに奨学金の繰上げ返済をしてみました!

 今回一括返済したのは第二種奨学金で、有利子の方です。

奨学金の種類と金額について

私が借りていた奨学金は以下の通り

 

■大学4年間第2種奨学金(有利子)月10万=480万

■大学院2年間第1種奨学金(無利子)月8万8千=211万2千

■入学時ローンを100万

 

 

\\\\合計791万2千円////

こんなに借りていました!大学生ってこんなにかかるのか。。

社会人になった瞬間から借金返済地獄が始まりました。

返済状況について

入学時ローンは2014年から72回払いで去年すでに返済完了しています!

 まあ大学院生だった2014年〜2016年は返済を親にしてもらっていたので全て私の稼ぎというわけではないのですが。。

 

1種は貸与総額211万2千円、2016年10月から返済5年目で残り1,395,453(111回)

 

2種は貸与総額が480万円+利子、

240回払いで普通に返せば20年かかります。

1種と同じく2016年10月から返済開始し、途中繰上げ返済を何度か実施して、

2021年6月時点で残り2,720,664円(135回)となっています。

繰上げ返済について

今回は21回分まとめて返済です。

f:id:k-suke_ic:20210718123814p:plain

 

金額にして。。423,014円!!

  

残り114回は普通に返していくと後10年かかりますが、毎回ボーナス時期に20回分くらい繰上げ返済をすれば

第二種は2年半後には返済終了に!

 

そんなに早く返す必要があるのかと言われるとその通り。

私は利率見直し方式にしており5年に一回くらい見直しをされるのですが、

今は利率0.01%とほとんどないようなものなので、本来は投資にまわしたりするのが正しいお金の使い方だと思います。

ただ、何が起こるかわからない世の中で利子が発生する大きな負債を抱えたままでいるのが心地悪いだけなんです。

 

一応何かあった時のための貯蓄や車を買う頭金なんかはあるので、

こういう使い方もありなのかな?って思います。

 

一気に借金が減り(それでもまだまだ残ってますが)なんだか気持ちも軽くなりました♪