もやもやSA

もやもやしたこと徹底検証!

【返済22ヶ月目】なかなか終わらない奨学金の返済状況

どうもけーいちです。奨学金の返済が進んできたので返済状況と残りの返済回数などを書いていきたいと思います。借りている奨学金の詳細はこちら

返済状況を確認するのはこちらのサイトから。

スカラネット・パーソナル - トップ

現在の返済回数と金額

2018年8月時点での返済状況がこちら

第1種奨学金が22回で276,562円

第2種奨学金が38回で776,074円

 

1年10ヶ月で返済額100万越え!100万って稼ぐの大変なんですね。学生の時は全然わかりませんでした。ちなみに第2種は有利子なのでそちらを優先して早めに返すようにしています。

残りの返済回数と金額

残りはこれだけ!

第1種奨学金が146回で1,835,438円

第2種奨学金が202回で4,023,926円

 

まだまだ道のりは長いです。。

最近は繰越返済もできてないのでペースが落ちてきてますね。前の記事にも書きましたが「少しだけ急いで返していこう」と思います。

返済しながら思うこと

学生ってお金の価値をきちんと知る機会が少ないですよね。

さっきも書きましたが100万稼ぐのって本当に大変です。最近は奨学金が返せなくなって苦しんでいる人が多く社会問題となっていますが、私は今のところ順調に返せているのでラッキーな方だと思います。

それでも就活に失敗したり、失業したりと一歩間違えたら返済できずに破算していたかもしれません。。

 

安易に奨学金を借りてしまうことは問題かもしれませんが、お金の価値をまだ知らない学生では正常な判断がつかないんですよね。

こちらの記事では奨学金の返済に苦しんでいる方のリアルな話や今後の奨学金制度について言及しています。まずは奨学金のリアルを知って、借りるかどうか判断しても良いのではないでしょうか。

“奨学金破産”の衝撃 若者が… 家族が… - NHK クローズアップ現代+