K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【パパ育児】1歳10ヶ月息子の寝かしつけ方

f:id:k-suke_ic:20220227214051j:image

ぱぱのすけ
先日久々に1から寝かしつけが成功しました!
 

生まれたばかりの頃は抱っこして屈伸をしてたら寝てくれましたが、この年頃は難しいですね。

力も強くなってきているので、蹴られたり殴られたり。。

それでもやっぱり我が子の寝顔は可愛い!!

ぱぱの寝かしつけ方

寝かしつけが成功して嬉しかったので、私の寝かしつけの流れを紹介させてください。

 

まずぱぱとベットに行くと高確率で「遊ぼ!」と言われ、ハイテンションモードに突入します。

ベットで飛び跳ねたりうろうろしたり。。

この時点で寝ることはまずないので一緒に遊びます。

ぱぱのすけ
15分くらいは遊ばないと飽きないかも。。
 

少し落ち着いてきたら絵本を十冊くらい読んで寝るモードに移行します。

今読んでるのはこの本。結構気に入って何回も読まされます。

 

 

読み終わったら次はお話をしてごろごろ。 

頃合いになったら自分から「でんき!」といい電気を消したがります。

電気を消すと自分からお布団に入ります。

 

眠そうにしますが、少しするとママのことを思い出して、泣き出します。でもここは我慢させます。

ぱぱ的にはちょっと凹むけどね。

 

どうしようもないくらい泣き出しても諦めず抱っこしたり、声をかけます。

5分〜10分格闘し落ち着いてきたら、抱っこのまま仰向けに寝転がり、ぱぱのお腹の上で寝てもらいます

寝相が悪いのか本格的に寝だすと自分から離れていくので、寝かしつけ終了が分かり易い。

 

抱っこのまま仰向けに寝転がる方法は、背中センサー※も働かないので結構おすすめですので一度お試しあれ。

※背中センサー:寝たと思ってベッドに置いたらすぐ起きるあれ