K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【妻に感謝】やった気でいた育児と家事、ワンオペしてみて分かったこと

f:id:k-suke_ic:20210818225645j:plain

先日、嫁が事情により昼から出かけることになり、

息子と二人きりで過ごすことになりました。

 

実は最近は後追いが始まり、息子にとってのぱぱとママのパワーバランスが変わってきました

あんなに仲良しだったのに、ぱぱが何をやっててもママがいなくなると追いかける。

ちょっとしょんぼりします。

 

そんな息子と半日おうちで過ごすことに。

ぱぱとの友情を取り戻すチャンス!

 

半日の育児スタート

半日の育児を時系列で紹介します。

さて、どこが大変だったでしょうか。

これからぱぱになる人は想像しながら見てみてください。

 

【12時ごろ】嫁、お家を出発

バス停まで見送りがてらコンビニで私の昼ごはんを購入。

いつもワンオペの時はご飯を作る時間がないので、おにぎりとカップ麺です。

 

【12時20分】お家に到着

息子はいつものように靴下を脱いで、脱衣所のカゴに走って入れにいく。

そのあとリビングに走っていくもママがいない。

玄関に戻ってきたらもう泣きそう。

なんとか気をそらそうとするも部屋中をかけまわりママを探す。

 

これはやばいかもしれないと悟りました。

ママのことを忘れてもらうためYouTubeをつけて車の動画を流すと、

食い入るように観てくれた!

 

急いで息子のお昼ご飯を準備。

お昼はおうどんでした。

 

【12時30分ごろ】ランチタイム!

息子はうどんが大好き!

以前うどんを食べた時はテンションがあがり、「めん〜!」と言っていました。

 

しかし今日は。。

美味しくなかったのか顔をしかめる。

まいったなぁと手を替え品を替え、気を逸らしながら食べさせる。

半分くらいでいよいよ限界が来たのでごちそうさま!

だいぶ食い気味でお辞儀をしてたので、早く終わりたかったみたい。ごめんね。。

そのあと自分もさっき買ってきたカップ麺を食べました。

 

それから久しぶりにミルクを作ってみました。

楽しそうに持ち歩くけど全然飲まない。

しまいには飲み口のところを地面に押し付けたりして、ミルクが点々とこぼれる始末。

f:id:k-suke_ic:20210816222008j:plain

そのあとトミカで遊んだり、絵本を読んだりしてたら少し手があったかくなってきた。

30分くらい抱っこをしたら目がトロンと。

自分も眠くなりソファで仮眠セットを準備。

 

【14時ごろ】お昼寝

抱っこで無事に寝たのでソファに息子ごとごろん。

置くと起きるのでお腹の上で

f:id:k-suke_ic:20210816221935j:plain

すーぴー言いながら寝てるので、スマホでブログを書いたり動画をみたりして過ごしました。

 

【15時ごろ】一度目を覚ます

ずっと同じ体制なので少し息子を動かす。ワンチャン降ろせるかもと思って動かすと目を覚ます。

 

おはよう!と言って麦茶をあげるもまだ眠そう。少し抱っこをしてるとまた寝る。

仕方ないのでまたお腹の上で寝かす。

知らぬ間に自分も寝る。

 

【16時ごろ】起床

今度は完全に起床し覚醒。

洗濯物を取り込むと、息子はホカホカのタオルにダイブして頬擦り

f:id:k-suke_ic:20210816221950j:plain

少し遅めのおやつは昨日の残りのアンパンマンせんべい。

これだあれ?って言うと。あうあうあん!って言うんで何回もやらせてました。

 

食べ終わってこれまた昨日の残りのボーロを渡すと手で握りつぶしたり投げたりして食べない。

しきりにアンパンマンせんべいの袋を欲しがるので渡すも中に何も入ってないので怒る。

仕方ないのでアンパンマンせんべいの袋の中にボーロを入れて、ごまかす。

そしたらボーロも食べる。どういうこと?笑

 

少し絵本と初めて図鑑1000で遊んだあとお風呂へ。

【17時ごろ】お風呂に入れる

出る時いつもならママがいて体を拭いてくれるのに今日はいない。

ママがいない!と思い出して爆泣き。

抱っこして落ち着かせたりしたらママがもうすぐ帰ってくるとのこと!

 

【17時半ごろ】急いで片付け

急いで机の上のゴミを片付け。

出しっぱなしのおもちゃや食器、子供用椅子もダッシュで片付ける。

 

ママ帰宅!よかったね!

1.5歳児のワンオペを体験して

半日息子と過ごしてみて、この時期の子の大変さを知りました。

子供はどんどん成長していて、少し前の接し方では歯が立たないようになる。

 

前はお昼寝もこんなにたくさん一度にしなかったし、遊びが単純だと飽きちゃうのでいろいろ工夫する。

 

寝ている時も別に疲れが取れるわけでもなく(10キロの重しがお腹に乗ってる)

やったことは当たり前のことをだけど、気を使うし体力も使う

そもそもお昼ご飯も味わって食べれない。。

 

いろいろ工夫しながら毎日頑張ってだんだなぁと妻に感謝。

 

それからいつも洗濯、掃除、片付けをしてくれてるので、すごいなぁって思いました。いつやるの?って感じです。

 

しかも気付いた人がいるかもしれませんが、今回妻は出かける前洗濯物を干して、お風呂を掃除してから出かけました

そのおかげで私の家事は「洗濯物を取り込むだけ」「お風呂のお湯を入れるだけ」で済んでいます。

普段家事をやっているつもりでも大部分を妻がやっていたんですよね。。

 

2人で協力して頑張っていきたいですね!

 

いつもありがとう。