K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

息子が産まれるまでにパパが心配していた3つのこと

f:id:k-suke_ic:20210627222702p:plain
もうすぐ子供が産まれるとなってもあんまり実感がわかないのが男の常

ちゃんとパパになれるか心配ですよね。

私もそうでしたが、今はもうパパとしていろいろできるようになりました。(自己採点)

そんな私が子供が生まれるまでに心配していたことを3つ紹介します。 

 

 

1つ目の心配事〜おむつ替えれるかな〜

f:id:k-suke_ic:20210624231558p:plain
オムツって触ったこともないからなんか想像つきづらいですよね。

しかも新生児は1時間に一回くらい替えないといけないときいた時は正直無理だろ。。と思いました。

でもオムツ替えは最初失敗するかもしれませんが慣れます。

まだ息子は1才3ヶ月ですが何百回と替えました。そりゃ慣れますよね。

でもやっぱり2人で替えた方が楽なので共同作業で頑張りましょう!

 

あとおしっことかうんちとかばっちいなぁって思ってましたが、今はもう全然触れます。

手につくよりむしろ床が汚れる方が嫌。

 

嫁にこの記事のことを相談してたら、

「パパ最初の方オムツ変えるの嫌がってたじゃん。」って言われました。

結構気づかれるんですね。

 

2つ目の心配事〜ちゃんと病院連れて行けるかな〜

f:id:k-suke_ic:20210624231635p:plain
車で行くにしろタクシーで行くにしろ、シミュレーションは大切です。

私の場合は車で何度も連れて行ってるし大丈夫だろうと思ってました。

 

でもいざ陣痛が始まってからは、そわそわしだして頭の中で何度も確認してました。

 

しかしその確認も虚しく。。

 

一本曲がるところを間違えました

あの時必死だったから嫁も覚えてないだろうと思ってましたが、

一年後に嫁の日記を見せてもらったら、ちゃっかり書いてありました笑

 

言い訳ですが、右に曲がるよとか、ちょっと揺れるよとか言いながら走ってて、

なんかバスの運転手みたいだなって思ってたら間違えたんです。

ごめんなさいいいいい!!

冷静にならなきゃって思いすぎたのがあだになったのかな笑

 

3つ目の心配事〜寝かしつけできるかな〜

f:id:k-suke_ic:20210624231648p:plain
息子が生まれるまでは、私なんかでちゃんと安心して寝てくれるかなって心配をしていました。

 

最初は抱っこもおぼつかなくて、腕がパンパンになってました。

それでなかなか寝てくれないから歩き回ったりゆらゆら揺れてみたり。。

ほんとに試行錯誤でした。

 でもあれこれ努力して試した結果、スッと寝てくれるとやった!!と思います。

だんだんその過程が楽しくなってきますよ。

 

逆に全然寝てくれない時は、歌を歌ったりしてました。

赤ちゃんにとってはなんでも子守唄に聞こえるみたいで、

囁き声でB'zとか歌っても寝てくれました

 

 

 いろんな心配は杞憂に終わり、今は育児を楽しんでいます。

 

思い通りにいかなくてイライラすることもたくさんあるけれど、

育児自体を楽しみながらできたら最高ですよね!

子供はあっという間に大きくなってしまうので一日一日を大切に過ごしたいですね。

 

今日のあっくん

絵は全てシールだと思ってとりあえず剥がそうとする