K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【脱!料理初心者】コウケンテツさんのYouTubeレシピが料理男子におすすめできる3つの理由

料理を始めたいけど、昔失敗して諦めている男子必見!

コウケンテツさんのYouTubeレシピを見れば、お手軽に絶対美味しく作れますよ!

私は学生の頃、手間暇かけて作った生トマトとモッツァレラのパスタが不味すぎて二度と料理をしないと誓った人間でした。

それからはクックドゥーの今日の大皿とか、素を購入して失敗しないよう過ごす日々。。

 

そんな私がこんな料理もできるようになりました。

f:id:k-suke_ic:20210712225728p:plain

これ全部コウケンテツさんのYouTbeレシピを見て作ったんですよ!

 

動画はこちらから↓

 左上「トマトのふんわり卵炒め」

www.youtube.com

 右上「甘酢豚コマだんご」

www.youtube.com

左下「チンジャオロース」

www.youtube.com

右下「豚キムチ

www.youtube.com

 

結構忠実に再現できているのではないでしょうか。

ではなぜ料理嫌いな私がここまでできるようになったのか、またなぜコウケンテツさんのYouTubeが料理男子におすすめなのか紹介します!

使う調味料が常備調味料

コウケンテツさんのレシピは基本常備調味料で作れてしまいます

砂糖、塩、酢、醤油、味噌。あとはみりん、料理酒。とりあえずこれを揃えとけばOK!

料理初心者あるあるの、「その調味料持ってないよ!」っていうのがありません。

そういうの助かりますよね。

まぁ、ある程度料理をするようになれば揃えてもいいのですが、初心者はそんな頻繁に料理しないですからね。

 

ほどよく手抜き料理

コウケンテツさんの口癖が「なんとなくでいいです」なんです。

そう言ってくれると肩の力が抜けてほどほどでいいやと思えます。

 

料理によってはピーマンの種取らなかったり、餃子のひだを作らずワンタッチで包んでしまったり。

なんか料理のこうしなきゃならないって勝手に思ってるルールが取り払われました。

でも下準備とかでしっかりやっとかないといけないところは「ここポイントなのでしっかりやってください!」って言ってくれます。

料理初心者って手を抜くポイントもわからないから助かりますよね。

 

魅力的な料理

男性にとってこれ食べたいって思う料理が多い気がします。肉料理とかがっつりした料理。

でもそこまでジャンキーじゃないので調味料をじゃばじゃば入れたりしません。

 

それから一見手間がかかってそうな、いつものクックドゥーじゃ作れないような料理も簡単にできてしまいます。

手間がかからないのはポイントですよね。

 

 

あと料理と関係ないですが、コウケンテツさんってほのぼのしてて見てて面白いんです。そして一男二女のパパなので安心感があります。そんでなんかちょっとおねぇ感。

 

あと、料理研究家なのに家庭で料理する人の立場になって料理を作ってくれるのでありがたいんですよね。

 

まとめ

自分はこの動画から料理を始めてよかったと思っています。

キッチングッズの紹介もしてくれるので道具も揃うし、基本的な調味料が揃う

何より料理の楽しさ、作った料理を楽しく食べる。これが伝わってきて、やってみよう!という気が起きるんです!

 

いまはすっかり料理をするのが趣味になり、いろんなスーパーに行くのが楽しみになりました笑

 

料理を始めると食器を揃えるのも楽しいんですよね。

ちなみに記事上の写真でヘビーユーズしている青いお皿はセラミカです。かわいいですよね。

どんな料理も美味しそうに見せてくれます。食洗機も対応です(ここ大事!)

ceramika-shop.jp

 黄色も可愛い!!

でもセラミカは高いので似てるやつを買って使ってます笑