K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【1.5歳初めての散髪】息子の髪をセルフカットしてみた

f:id:k-suke_ic:20210822203158j:plain
この時期の子の髪ってどう処理していいのか悩みますよね。

美容室に行ってもちゃんと大人しく座ってくれるか不安だし、そこまで本腰を入れるほど伸びてはない

ちょこっと切りたいだけなので、今回家にあるものでセルフカットしてみました。

 

試行錯誤の初セルフカット

使ったのは妻の前髪を切る用のすきバサミと普通のハサミ

f:id:k-suke_ic:20210804210726j:plain

 

息子は7:3分けにするくらい前髪が長い

f:id:k-suke_ic:20210822205114j:plain

 

それから襟足がヤンキーなんです。f:id:k-suke_ic:20210816215258j:plain

おやつタイムの時に椅子に座らせて、こっそり後ろから切ってみました。

こっそり切ってるつもりでしたが髪の毛をいじられているのが分かるようで頭をぶんぶん振るので危ない!怖い!

 

耳の上あたりを少し切ることができましたが、 それ以上はなかなか厳しい。

これは多分美容院行っても無理だったと悟りました。

初カットは失敗に終わる。。 

 

暴れたため切った毛が服の至るところに付いてしまったのですが、

このエプロンを付ければ髪が服につかず楽だった。。後で気づきましたが後の祭り。。

2回目の挑戦

授乳してすやすや寝ているところを失礼して前髪と後ろ髪、てっぺんの髪の毛もすきバサミで整えてみました。

寝ていたらとても安全に切ることができました。

 

控えめに言って最高!パッツンってどうなんだろう、、と思っていたけど最高に可愛い!!!!

f:id:k-suke_ic:20210816220213j:plain

 

後ろもスッキリ!! 

 f:id:k-suke_ic:20210816215324j:plain

今回セルフカットに挑戦してみて分かったこと2つ 

正解が分からない

どこまでが前髪かてっぺんの髪かわからない。

なんとなく自分が切られてるときの感じで、チョキチョキ切ってみましたが、

この毛はどうしたらいいんだ?となる毛が出てくる。

寝ていると汗をかくので普段の様子がわからないので余計正解がわからなくなります。

何回かに分けて切ってみるか、もう割り切って切るのが良いですね。

 

細かい髪が子供の顔や服につく

服は着替えさせたりエプロンをつければいいけど、手や顔についた髪は結構シビア。

後でお風呂入ればいいかとも思いましたが、

小さい毛のついた手で目を擦ったりするのが気になりました。

今回はたまたま成功しましたが、次はお風呂に入る直前とかにチャレンジしてみようと思います。

 

今日のあっくん

飲んでいる味噌汁で手を洗う