K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【0歳~1.5歳向け】パパ目線で買ってよかったおすすめおもちゃ10選

f:id:k-suke_ic:20210611225421j:plain

この記事では

パパ目線でおすすめできると思った0~1.5歳向けのおもちゃをデメリットと合わせて10個紹介

子供のおもちゃってめちゃくちゃたくさんあって何を買えばいいのかわからないですよね。

そこで!パパが子供と楽しく遊べたり「楽」できるおもちゃを紹介します。

ピーカーブーベア

 プレゼントした時期:5ヶ月目ごろ

足のボタンを押すと英語を喋りながら「いないいないばあ」をしてくれるぬいぐるみ。

渡してすぐは怖がり期で近寄りもしませんでした。それを逆手にとって棚とか危険なものの前に置いておくと近寄らなくなるのでおすすめ。

 

12ヶ月目ごろようやく仲良くなったようで、結構笑ったり積極的にボタンを押そうとしてました。

おむつを変えるときに呼び寄せるのに使えたり、あやすのにも使える。

うちの息子は足の裏のボタンを押すのがお気に入り。

弱点

息子がボタンを連打しすぎてバグる。 

 

ラジコンカー

プレゼントした時期:12ヶ月目ごろ

最高にチルできるアイテム。

子供の周りをぐるぐる走らせるだけで大喜び。ハイハイの頃は追いかけ回してました。

多分ラジコンカーならどんなものでも興味を持つと思うので、安いやつを一つ買っておくと良いです。 

弱点

リモコンを奪ってくる。

 

お米のどうぶつつみき

プレゼントした時期: 6ヶ月目ごろ

最初は崩す遊びをひたすらやってました。

ハイハイの時期は転がすと向かってくるので楽しい。カチカチと音を鳴らして遊ぶこともできるし、多分大きさがちょうど良くて息子はずっと持ちあるいてました。

 

あと、かどが丸いので全然痛くないし心配しなくていい。普通の積み木もあるけど我が家ではこっちを使ってます。

弱点

そこかしこに隠される。ころがる。なくなったことに気づかない。

  

くまのプーさん 絵本でおしゃべり いっぱいできた

プレゼントした時期:6ヶ月目ごろ

初めて買った時はとりあえず扉をとる、親がはめる、とるの繰り返し。

どんなに遠くにあっても扉をはめると高速ハイハイで外しにきてました。

 

少し器用になると絵本をペラペラめくるようになったり、ボタンをいっぱいおしたり、

カリカリとはぐるまを回したりとほんとにたくさんの遊びができるようになります。

しかも月齢に合わせて遊び方も変わるので飽きない

弱点

大きくなってきたら投げて遊び出す。

  

アンパンマンカー

 プレゼントした時期:9ヶ月目ごろ

これ系は定番だけど我が家はたまたまアンパンマンカーでした。アンパンマン自体にはまだ興味を持っていないけど、ハンドルのところに音楽が鳴るボタンがあるのでそれがお気に入り。また押して歩き回るだけで大はしゃぎでした。

あと座面をパカっと開いてものを入れておけるスペースがあるんだけど、息子はそこにお気に入りのおもちゃとかを入れていました。

弱点

ひっくり返して点検が始まる。

 

オーボール 

 プレゼントした時期:生まれてすぐ

子供が生まれる前、子供のおもちゃといえばこれだろうと思って購入。

むしろこれ一個しか持ち運べるおもちゃを持っていないというストロングスタイルでも最初のうちはやっていけました。

転がすというよりなめたり握ったりして遊ぶことが多くて、最初のおもちゃとしてはかなりよかったと思います。

弱点

比較的大きくなったら見向きもしなくなった。

 

ブルーナボンボン 

 プレゼントした時期:12ヶ月目ごろ

対象年齢は3歳以上らしいけど1歳の誕生日にプレゼント!

子供が跨がれる50センチサイズを買ったのですが、これと戯れている子供が可愛すぎる!!

それだけじゃなく、一旦載せて服を着せたり、クリーム塗ったりと移動できないことを逆手にとると育児が楽に。 

弱点

ミルクの匂いがするらしいけど好みがあると思う。私は苦手

 

フワフワアニマルブロック 

プレゼントした時期:5ヶ月目ごろ

パリパリ、りんりん音がなるぬいぐるみのブロック。振ったり握ったりして遊んてました。ぬいぐるみのブロックなので踏んでも痛くない!

見た目も可愛いので映えます。

弱点

いまだに積めない(1歳2ヶ月)

 

プーさん 6WAYジムにへんしんメリー

プレゼントした時期:生まれてすぐ

赤ちゃんといえばこれ。

みてるだけで癒されるし幸せな気持ちになります。

 

今では自分でボタンを押して音を鳴らすまでに成長しました。曲が鳴り止んだらわざわざ鳴らしに行くほど。

あと、大人が知らないコマンドを叩いてハッピーバースデーを流す。どうやってるの?笑

 

それからテレビの前とか棚の前など、行って欲しくないところにガードとしても使える。ハイハイのときは何故かくぐることをしませんでした。 

軽いし解体・変形も簡単です。

弱点

電池がでかいやつ。くるくる回るのにめっちゃ電池食う。

 

あひるさん

プレゼントした時期:7ヶ月目ごろ

とりあえず湯船に入った時はこれ渡しておくと落ち着きます

100均で山ほど買えるからおすすめ。

うちは音が鳴らないように裏の笛の部分を取りました。誤飲防止にも取った方がいいかも。

弱点

ヒルの体内に入ったお湯を毎回捨てるのがしんどい。あひるがあったかいうちに捨てないと硬くなってよりしんどい。