K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

トミカ博2023inTOKYOに行ってきた!【8月6日(日)】

家族4人でトミカ博に行ってきました! ぱぱのすけ、妻、長男(3歳)、次男(0歳)初のトミカ博です。滞在時間は2時間ほどでしたが、たっぷり遊びました! 体験できたのはこちら アトラクションゾーン ・トミカつり(600円) ・トミカエンジンスタート(600円…

【赤ちゃん】息子の頭皮が汗臭い?!匂い対策シャンプーランキング!

男の子って頭皮が臭いのは普通なんですか? 我が子はクリームパンみたいな匂いがしないんですけど。。 どっちかというと野球のグローブみたいな匂いとか、部室の匂い。 ぱぱのすけ ニオウけどなぜか病みつきになるなぁ それは男だけでは? 妻 このままではい…

八王子のソウルフード「ボストーク」とは?どこで手に入る?

八王子に引っ越して早2年経ち、ディープなところに行きたい欲が出てきました。調べると八王子のソウルフードが売っているパン屋さんがあるらしい。 売っているのはゴンファノンというパン屋さん。ボストークというパンがソウルフードらしいので行ってみまし…

【ディズニーシーデビュー】1歳半息子との初めてのディズニー体験談

1歳半の息子と家族3人での初めてのディズニーシーの体験談!この記事では息子がディズニーデビューして出来たことやおすすめスポット、注意点を紹介します。持っていってよかったものなんかも紹介していますので是非参考にしてください。

【パパ育児】1歳10ヶ月息子の寝かしつけ方

ぱぱのすけ 先日久々に1から寝かしつけが成功しました! 生まれたばかりの頃は抱っこして屈伸をしてたら寝てくれましたが、この年頃は難しいですね。 力も強くなってきているので、蹴られたり殴られたり。。 それでもやっぱり我が子の寝顔は可愛い!! ぱぱ…

奨学金返済には専用の口座がおすすめな3つの理由

奨学金を700万借りていた筆者が6年で400万返済した経験から、奨学金返済用口座を作るべき3つの理由を紹介。これから社会人になる方や毎月の返済手続きが面倒だと思っている方は、やってみてはいかがでしょうか。

ぱぱ流の子供の体の洗い方に限界が来た

我が家では息子をお風呂に入れるのは私の役目です。ぱぱの特権とも言えますね。 産まれてから1年10ヶ月、洗い方は色々試行錯誤しましたが、ひとつの洗い方にたどり着きました。 ぱぱ流の洗い方 沐浴を卒業し、一緒の湯船に入るようになってからは、体を洗う…

食事をしながらうとうと

先日息子が初めて食事中にうとうとし出しました。 たくさん動きまわって遊んだのに珍しくお昼寝をしなかったせいで限界がきてたみたいです。 ご飯を手で頬張るけど、目がうつろ。頭がゆらゆら揺れてだんだん下を向く。 寝たかなーと思って声をかけると少し反…

大学生必見!新生活は一人暮らし?それとも学生寮?ルームシェア?!徹底比較!

この記事では ・筆者の実体験から大学生の一人暮らし・寮・ルームシェアのメリットデメリットを紹介します。 どうもぱぱのすけです。実は私、大学4年間を学生寮で過ごし、大学院2年間はルームシェア、社会人になってからは一人暮らしといろんな生活スタイル…

【褒めて伸ばす】私の受けた育児を我が子にも実践したい

自分は親に褒められて育てられました。 昔はネットもYouTubeもなかったので私の母親は天然でやってたんだと思いますが、とても良い教育法だと実感したので、私も取り入れたいと思っています。 褒められた思い出 褒め方のポイント 何でもかんでも褒めない ア…

受験の経験が人生の糧となる

私、中学受験失敗してます。 当時地元に新しい中学ができて応募が殺到しました。受かれば高校までエスカレーター式で上がることができ将来が保証されている道。親にも期待されていることからなんとしても受かってやりたいと思っていました。 だからめちゃく…

【美容室デビュー】1歳10ヶ月で初キッズカット!出来栄えはいかに?

いままで息子の髪は寝ている隙にパパッと切っていたので、不揃いかつ素人感満載。 セルフカットの記事はこちら k-suke-ic.hatenablog.jp そろそろキッズカットを試してみたいけど、じっとしてるか心配だし、気を逸らしたりあやしたりするのに親が疲れそうで…

【デロンギのせい?】家計がピンチ!1月の電気代がおかしい

帰省に旅行にと忙しかった1月。家にいない日が多かったのに電気代の請求を見てびっくり。いつもの倍かかってました。 いつもはこれくらい 完全に倍ですね。。 なんでこんなに高いのか原因をあれこれ考えたんですが、多分デロンギのせい (function(b,c,f,g,a…

1歳息子、風船をぶわーっとばら撒く遊びにハマる

最近息子が喜ぶ新しい遊びを見つけました。 風船をたくさん抱えてぶわーってばら撒くとめっちゃ喜ぶ。 何回もやって欲しくて、一個ずつぱぱに渡してきます。 目の前でぶちまけると飛び跳ねて喜ぶので何十回もやってしまいました。。 いい加減寝る時間になっ…

【久々の帰省】息子、じぃじばぁばと仲良くなる

先日地元に帰省しました。久々に孫に会えてじぃじばぁばも喜んでました。 コロナでリモートばっかりだったから直接触れ合えるのが楽しみだったみたい。 アンパンマンのスリッパを用意したり、おもちゃを準備したりと万全の体制でした。スリッパ意外と高いな…

【トミカの収納】100均のケースでおしゃれに収納する方法!

家に大量にあるトミカ。せっかくならかっこよくおしゃれにディスプレイしたいですよね! 私も昔はいらない箱に無造作に入れてました。。これではせっかくのトミカがあまりにもったいない。 でも、ディスプレイラックを普通に買うと意外と高い。。これめっち…

懐かしのハイクラウンチョコレートを東京駅で発見

昔よく食べていたハイクラウンのチョコレート。 駄菓子屋などでは買えず、スーパーで親に買ってもらってた記憶があります。 今はもうスーパーには売っておらず、久しぶりに食べたいなぁと思ってもなかなか買えない。 そんなハイクラウン。東京駅のグランスタ…

スマホ1つでブログを書きたい

スマホ1つでブログが書けたらどれだけ記事の更新作業が楽になるのか計り知れないな。 そう思っている人多い気がする。 文章をスマホで作り、アイキャッチなどの画像作りはパソコンで。そんな作業分担のせいで下書き状態の記事が量産される。 この状態を打破…

【悲報】なかなかブログがかけない病にかかる

7月くらいから投稿が途切れ早半年が経とうとしていますが、いざ書こうとすると指がとまってしまいます。 読者のためになる記事を書こうとすると、全く書けない。ネタはあるのに。。 リハビリを兼ねてとりあえず投稿するところから始めます。 ブロガーの皆さ…

【1.5歳初めての散髪】息子の髪をセルフカットしてみた

この時期の子の髪ってどう処理していいのか悩みますよね。 美容室に行ってもちゃんと大人しく座ってくれるか不安だし、そこまで本腰を入れるほど伸びてはない。 ちょこっと切りたいだけなので、今回家にあるものでセルフカットしてみました。 試行錯誤の初セ…

【妻に感謝】やった気でいた育児と家事、ワンオペしてみて分かったこと

先日、嫁が事情により昼から出かけることになり、 息子と二人きりで過ごすことになりました。 実は最近は後追いが始まり、息子にとってのぱぱとママのパワーバランスが変わってきました。 あんなに仲良しだったのに、ぱぱが何をやっててもママがいなくなると…

【1.5才から遊べる】学研のニューブロックが知育おもちゃにおすすめ

皆さんは学研のニューブロックって触ったことありますか? こういうやつです。 名前は知らなくても触ったことはあるんじゃないでしょうか。 自分も小さい頃買ってもらったことはないのですが、友達の家で遊んだ記憶があります。 今回息子のために購入して、…

【奨学金返済】ボーナスで3回目の繰上げ返済(体験談)

総額700万の奨学金を返済中の社会人6年目。この度3回目の繰上げ返済で2種を42万(21回分)返済しました。

【息子の初恋】別れの日は突然訪れるもの

この夏、我が子(1才4ヶ月)は早くも初恋の人との別れを経験しました。 こんなに早く来るとは。。正直ぱぱの方が泣きそうになるよ。 出会い 我が子は歩けるようになってから毎日お散歩をしています。 基本行きはスタスタ歩いて、途中にある自販機の小銭返却…

劇場版呪術廻戦0の映像が解禁!ワクワクが止まらない!

ついに呪術廻戦0の映像が一部解禁されました! いよいよですね! |◤『劇場版 #呪術廻戦 0』 特報映像、解禁! ◢|これは「呪術廻戦」原点の物語注目を集めていた劇場版主人公 #乙骨憂太 の声が#緒方恵美 さんに決定さらに!キャラボイスも解禁✨➤https://t.co/…

【五輪開会式】ピクトグダグラムが面白いので息子に延々とやってしまう

オリンピック開会式で話題となったピクトグラム50個連続再現パフォーマンス。 テンポよくポーズを決めつつもなにかシュール。 これは「わざわざ2次元で競技を表現したのに、それを人間の体で立体に戻すことがおかしみになれば」というので企画されたものだそ…

『I will never forget this day!』を覚えた日が忘れられない

男の子のパパになって1年経ち、自分がどれだけ親に大切に育てられてきたかわかってきました。 今自分が息子に対してやっていることは、昔両親からやってもらったことが多く、ふとした瞬間に自分の子供時代のことを思い出します。 つい先日も子供がベッドから…

おまけでもらえるトミカ『カルピスかき氷カー』をゲットするためスーパーを駆け回る

この連休でインスタを始めてみました。 いろんな人の投稿をおしゃれだなー、自分にできるかなーと見ていると、 ある投稿が目に入りました。 「カルピス買ったらトミカもらえた」 写真には可愛い屋台のついたトミカトラックが! え!まじ?!こんなんもらえん…

【脱!料理初心者】コウケンテツさんのYouTubeレシピが料理男子におすすめできる3つの理由

料理を始めたいけど、昔失敗して諦めている男子必見! コウケンテツさんのYouTubeレシピを見れば、お手軽に絶対美味しく作れますよ! 使う調味料が常備調味料 ほどよく手抜き料理 魅力的な料理 まとめ 私は学生の頃、手間暇かけて作った生トマトとモッツァレ…

海の日はお風呂で初めてのお家プール!

海の日はプールに限る! ということで、アカチャンホンポで水着を買いました! ロンパースの水着なんて今しか着れないからちょっと奮発! とは言っても税抜き2,300円 いつもはバースデイで1着1,000円以下だからね笑 引用:アカチャンホンポ 着せ…