K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【赤ちゃん】息子の頭皮が汗臭い?!匂い対策シャンプーランキング!

f:id:k-suke_ic:20220325214404p:image男の子って頭皮が臭いのは普通なんですか?

我が子はクリームパンみたいな匂いがしないんですけど。。

どっちかというと野球のグローブみたいな匂いとか、部室の匂い

ぱぱのすけ
ニオウけどなぜか病みつきになるなぁ
 
それは男だけでは?
 

 

このままではいけないと思い、対策としてシャンプーを色々試してみました。

その結果、妻曰く、ホテルのラウンジみたいな匂いに!

最初は私はまだ匂うなぁと思ってましたが、最近確かにいい匂いなんです!!

 

匂いに悩んでる方、ダメ元で一回やってみて!

 

私が匂い対策で購入したシャンプーは以下の通り。ランキング形式で紹介します。

▼▼気になるランキングはこちら▼▼

   5位【アカホン無添加全身泡ソープ

   4位【エルバビーバ】ベビーシャンプー

ピジョン】ベビー全身泡ソープ

【アラウベビー】泡全身ソープ

【メリット】泡で出てくるキッズシャンプー

はじめに

我が家で悩んでいたことは匂いともう一つありました。

もう一つの悩みは、夏を迎え汗をかき出す時期に頭皮がカピカピになる「乳児脂漏性湿疹」です。この症状、黄色いフケのようなかさぶた(皮脂のかたまり)が頭一面にでき、最後には髪の毛と一緒に取れてしまいます。

生後6カ月くらいまでの赤ちゃんに、よく見られる症状らしいのですが、実際に我が子のその姿をみると早く治してあげたいと思い、いろいろ調べて試してみました。

 

うちは3ヶ月ごろから始まり、髪の毛と一緒にかさぶたが取れて数ヶ月で治りました。

第5位【アカチャンホンポ無添加全身泡ソープ

第5位は『はじめてのパパもOK!無添加全身泡ソープ』です。

f:id:k-suke_ic:20210802224206p:plain

引用:はじめてのパパもOK! 無添加全身泡ソープ本体

このソープは沐浴の頃使っていました。

こだわりは赤ちゃんに肌に良いかどうか。

匂いは特段気にならないし、泡で出てきて全身洗えるところに惹かれて購入しました。

無難な感じですね。

この頃はまだ新生児の赤ちゃんのいい匂いがしてました。

 

赤ちゃん用のボディーソープは敏感肌に合わせて優しい洗浄力のはずでしたが、このソープは洗浄力が高くて頭がカピカピになっていました。

第4位【エルバビーバ】ベビーシャンプー

第4位はいい匂いがする高級シャンプー『エルバビーバ ベビーシャンプー』です。

流石に泡で出てこないので伸びが悪く、洗うのが難しかったです。

しかもシャンプーしてる時はいい匂いだけどあまり持続せず。

これはまだごしごし洗えない赤ちゃんには早かったですね。

位【ピジョン】ベビー全身泡ソープ

第3位は『ベビー全身泡ソープ』です。

洗い上がりがぬめっとしています。保湿力がすごいので第3位としました!

やはり赤ちゃん用品をたくさん扱っているメーカは強い。

位【アラウベビー】泡全身ソープ

第2位は『アラウベビー 泡全身ソープ』

これのおかげ&保湿剤などで毎日ケアしたこともあり、ウロコは無くなったのですがやはり匂いが気になる。。

同じソープで全身洗えるのは手間が減っていいですよね!

位【メリット】 泡で出てくるキッズシャンプー

第1位は『メリット 泡で出てくるキッズシャンプー』です。

全身に使える泡ソープとは違い、滑らかな指ざわり!泡がきめ細やかで頭皮にも良さそう!

しかもいい匂いが持続する!

 

今他のシャンプーを使っている人はメリットに変えてみるといいかも。

 
今はもう3歳になりますが、まだメリットを愛用しています。