K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

トミカ博2023inTOKYOに行ってきた!【8月6日(日)】

家族4人でトミカ博に行ってきました!

ぱぱのすけ、妻、長男(3歳)、次男(0歳)初のトミカ博です。滞在時間は2時間ほどでしたが、たっぷり遊びました!

体験できたのはこちら

アトラクションゾーン

トミカつり(600円)

トミカエンジンスタート(600円)

トミカ組み立て工場(800円)

展示ゾーン(無料)

トミカビッグスライダーパーキング

トミカ巨大ジオラマ

・ゴー!ゴー!びーくるずーのイベント

もちろんトミカマーケットも!

12:00 有明GYM-EX到着

待ちに待ったこの日。大人でもテンション上がります。日曜日なので、入場時に混むと思い張り切って1時間前に有明GYM-EXに着きましたが、結構余裕でした。

 

ぱぱのすけ
建物の中は冷房が効いてて快適!トイレも自販機も空いてて過ごしやすかった!
会場内にも授乳室やトイレ有り!
 

 

注意!

中では飲み物が買えないようなので飲み物をたくさん持っていくほうがいいです。

12:45 ついに会場入り

私たちが買っていたのは13時枠のチケットでしたが、少し早く入れました。会場のマップはこんな感じ

f:id:k-suke_ic:20230807204653j:image

 

まずはトミカつりと物販の二手に分かれることに!

 

この時トミカつりは40分待ち。

 

物販もイベント限定品のコーナーは激混み。

バーゲンセール状態で子供も必死でしたが、やっとの思いで手にしたトミカを持って、急いで列に並ぶもレジが遥か遠く。。

結果、購入までに30分近くかかりました。

※後で知りましたが5000円以上購入でレジャーシートを貰えるようです。

 

そうしているうちに妻から連絡。

順番が回ってきたそう。

なにやらトミカつりは22組一気にスタートするようで回転が早いみたい。。実際待ち時間は25分くらいで順番が来たようです。

仕方ないので妻には次男とトミカつりを楽しんでもらいました。。

f:id:k-suke_ic:20230807205331j:image

 

妻チョイスでゲットしたトミカコンクリートミキサー車!

長男は「ママが釣ったトミカ」と大喜び!

f:id:k-suke_ic:20230807205614j:image

13:15 トミカエンジンスタートへ

事前に動画で見た限りでは1番あっけないアトラクションでしたが、当日長男がこのアトラクションに釘付けだったため参加。

子供の感性って難しい。。

 

このアトラクションは40分待ち。

アトラクションの内容は3色の鍵の中から一つ選んでエンジンをスタート!

当たりのルートにトミカがたどり着けば成功です。ただ、失敗してもトミカはもらえました!

どのアトラクションもトミカはもらえるみたい。

トミカ博が初めてすぎて基本的なことを知らなかった。。

13:50 展示ブース見学

トミカ巨大ジオラマはコンセプトごとに島が分かれており意外と人が分散してました。

ひと場所にたくさんのトミカが展示されているのは圧巻でした!

その後うろうろしていると、トミカビッグスライダーパーキングを発見!

おそらく5分〜10分おきくらいにトミカが流れるようで、待ち時間の間はひたすらモニターでCMが流れる模様。

やっと始まったと思ったら、パチンコの演出みたいに焦らしてきます笑

 

あっという間に大量のトミカが流れていきますが、子供は大喜びでした。

14:10 トミカ組み立て工場

この時点で入場から1時間強でしたが子供はまだまだ元気。

30分待ちのトミカ作りに並ぶも20分かからず順番がきました。

トミカを目の前で組み立ててくれるのは東京駅のお店でもやってくれますが、やはりトミカ博バージョンのトミカはもらって嬉しい。

 

それからびーくるずーのイベントもやってました。みんなで歌を歌って10分くらいで終了!

このあっけなさが大人にはちょうどよかった!

買った&もらったトミカ

入場特典で貰ったトミカと物販で買ったトミカを紹介します。

入場時特典 スバルBRZトロールカー仕様

【No.25】トヨタ ダイナ トミカタウン清掃車

【No.26】いすゞ ギガ移動カフェ トミカコーヒー屋さん

【No.30】三菱 デリカD:5 消防指揮車

【No.31】いすゞ エルガ トミカEXPOバス

【No.33】トミカ移動販売車

散財してしまいましたね。。

それから、たくさん遊んでめちゃくちゃ疲れました。。

大人は家に帰る途中薬局でこれらを購入。明日に備えます。

 

抱っこで酷使した肩を温めて

 

足を冷やします。個人的にこれめっちゃ効きました!