K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

PS4はゲーム機の枠を超えた! 意外と知らないできることまとめ

どうもけーいちです。

PS4 を購入してから何年も経ってこんなことできたの?!っていう機能が出てきたのでこの機会にまとめてみました。

もともとPS4 は出来ることが多すぎて私はゲーム機として使う機会が全体の1割くらいかもしれません。

それではいってみましょう!

1. Blu-ray再生

普通のDVDとそんなに変わらないだろうと思ってましたがBlu-rayはめちゃくちゃキレイです。持っているテレビが大きければ大きいほどその差がはっきり出ます。この違いを知ったらわざわざBlu-rayからDVDに戻る人は変わり者だと思います。また音質も良くなるとのことですが、設備が整ってないと違いがわかりません。

Blu-rayプレイヤーは一万円以下で買えるものもありますが、PS4 のいち機能として使えるのはお財布に優しいですね。

2. テレビ録画

nasneを設置すると、地上デジタル」と「BS/110度CSデジタル放送を録画・再生することができます。しかも!スマホタブレットで再生することも可能なんです!さらに容量は1TBあるのでこまめに録画を消す必要はなし!

 

 

私はドラマ「逃げ恥」を全話取ってあります。外出先から録画予約もできる!

 

 

 

番外編

私が PS4 を買ってから2年くらい気づかなかった機能はこのNASの機能です。 

 NASの機能は簡単に言うとナスネに保存したデータを同じネットワーク上であればパソコンやスマホから見れると言うもの。写真や動画、音楽データをナスネに保存できるのでパソコンの容量を節約できます。また、スマホの写真データなどをバックアップできるのでスマホをなくしても安心ですね。

 

3. シェアプレイ

フォールアウトなどRPGのゲームなんかは友達同士で同じソフトを持っていても一緒に楽しめないですよね。。そんな時はシェアプレイ!友達の進み具合を見てあーだこーだ言えるので、まるで友達の家に遊びに行ったみたいな感覚になります。またシェアプレイ中はボイスチャットができるのでわざわざスカイプを別で立ち上げる必要もありません。

4. youtube、Hulu、アマゾンビデオ

何気に一番使っている機能はこれです。テレビの大画面で映画や動画がみれるとやっぱり使う機会が増えます。テレビを流す感覚で驚くほど手軽に流行りの映画が楽しめます。(アマゾンビデオやHuluは別途加入する必要あり)

 

操作も簡単でyoutubeスマホから再生したい動画の選択や音量調整も可能です。

 

 

 

これに加えてゲームもできる。こんなのもう買うしかないでしょ!