【超初心者向け】お家で練習できる!趣味としてのウクレレの魅力とは?(おすすめサイト付)

f:id:k-suke_ic:20190105105317j:plain

家趣味、始めませんか?

皆さん、趣味でウクレレやりましょう!意外と面白いんです!

数ある楽器のなかでなぜウクレレなのか。ウクレレの魅力について書いていきます。

 

島村楽器オンラインストアにおすすめのウクレレを診断してくれるチャートがありましたのでこちらも是非!

ウクレレが楽器初心者にとって始めやすい理由とは?

ウクレレにはソプラノ、コンサート、テナー、バリトンの4種類のサイズがあります。

ソプラノが一番小さく、みなさんが最初に思い浮かべるのがこのタイプ。

 ソプラノなら小さいのでリビングにおいても邪魔にならない!

音量も小さいので近所迷惑にならない!

超初心者が始めるには最適なのです。

 音も心地いい!

ウクレレってポロンポロンとした音で弾いていて心地いいんです。

聴いてて癒されますよね。

でもあとで紹介しますが、ハワイアン系の曲だけでなくJ-popなんかもいけちゃう守備範囲の広さもあります。

弾き方次第でどんな曲もいけちゃうんです。

弦が4本だけ?!しかも柔らかい

弦はなんと4本しかないのでコードが簡単♪

しかもナイロン弦を使えば指が痛くならないのです!  

f:id:k-suke_ic:20190630181331j:plain

 また超初心者セットがアマゾンで売っているので始めるまでのハードルはものすごく低いです。

おすすめサイト

私がなぜウクレレを始めたのかというとこの動画


On The Sunny Side Of The Street 明るい表通りで (Ukulele solo)

私の大好きな瀬戸弘司さんが弾いていてかっこよかったからです。

 

とはいえいきなりこんなにうまく弾けるわけもなく参考にしているのはこちら。

ウクレレに慣れるまではこちらで弾き語りの練習をしてコードを覚えるのが良さそうです。

YouTube完全ガイド | ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ!

ガズレレさんはたっっっっくさんの曲を初心者でも弾きやすくアレンジして紹介してくれています!

これウクレレで弾けるの?!って曲もあるのでこの動画に出会ってウクレレのイメージが変わりました。

例えばこちらはSuchmos(サチモス)のSTAY TUNE。おしゃれでかっこいいけどガズレレさんにしては難易度高め。 


Suchmos - STAY TUNE ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

 

また、こちらの方は少し高度ですが、ウクレレ用のタブ譜を動画の概要欄に貼ってくれています。

ちなみにリンク先の曲はゼクシィのCMで使われた曲です。


This Will Be Our Year (The Zombies Ukulele Cover)

 

簡単な曲から始めると以外と弾けるので楽しくなっちゃいます。いろんな曲にどんどん挑戦してみてください!!