K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

めちゃくちゃ暇つぶしになるちょっと意識高い系の雑学本買った

どうも、普段あまり本を読まないけーいちです。読むのは漫画くらいでたまに気になる小説を買っても積ん読状態。

今回はそんな私でも夢中になって読んだ本を紹介します。

 行動経済まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

 

1冊目からいきなり漫画。

家で読むしかないサイズ感ですが暇つぶしになる意識高い系の本に目覚めた一冊です。

この本はテーマごとで漫画になっていて後で解説が入るスタイルなのですらすら読めてわかりやすいんです。アンダーマイニング効果など聞いたことあるけどよくわかってなかった用語も理解できるようになりますよ。

アマゾンのページではそんなアンダーマイニング効果の漫画と解説が読めますので一度試し読みしてみてください。(ブログに貼り付けていいのかわからない。) 

要点で学ぶ、デザインの法則150 

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

 

この本も図解がたくさんあって読みやすいので買いました。デザインの法則というととっつきにくいですが心理学的な解説が多く、全然デザインのこと知らない私でも最後まで楽しく読めました。

 これもアマゾンのページで試し読み?できます。翻訳しているので日本語が怪しいところもありますがそんなのどうでもよくなるくらいの内容とボリュームがあるので本屋で見つけたら読んでみてください。そしてレジの前まで行くと自動的に買うことができます。

 

人間の心理って不思議ですね。全然合理的じゃないのにあーそれわかる!となる行動が盛りだくさんです。世の中はそういう心理学が多用されていて私たちはまんまと引っかかっていたんだなぁと気付かされますよ。