K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

【今、図書館がアツい】電子書籍でどこでも読めていつでも返却!当然無料!!

f:id:k-suke_ic:20210706200401j:plain

今、コロナ禍で図書館では電子書籍の需要が急速に増えています

図書館の本は不特定多数が触れることとなるので、電子書籍なら安心ですよね。

最近はタブレットを持っている人も増えたので、電子書籍がより身近になりました。

 

私が住んでいる八王子市にある図書館も電子書籍の貸出しを強化しており、

読める本がどんどん増えていっています。

【八王子図書館の電子書籍の強化実績】

2020年11月 330点追加

2021年2月 160点追加

2021年3月 570点追加

八王子市民なら登録すれば、もちろん無料で使えます。

 トップ画面はこんな感じ。ジャンルも豊富です。

f:id:k-suke_ic:20210706201218p:plain

 

もちろん子供向けの絵本もあります。

例えば。。

「ぜったいにおしちゃダメ?」なんかもあります。

電子書籍だからぜったいに押せないですね。。

f:id:k-suke_ic:20210706201231p:plain 

これは使わない手はないですよね!

 

貸出しルール

電子書籍とて際限なく読むことができるわけではありません。

八王子図書館の場合、下記のルールがあります。返却もすぐできるので実質際限なく借りれますが。。

 

貸出点数2点まで

貸出期間…14 日間  貸出期限を過ぎると、自動で返却されます。

www.d-library.jp

 

図書館の本って借りたはいいけど、返すのが億劫になるんですよね。

私は日頃から「積ん読」派なので借りる時が興味のピークだったりします。。

その点電子書籍なら最悪忘れても大丈夫ですしね!(基本は読み終わったらすぐ返すのが原則ですが。)

 

ちなみにうちは読んだ本はmi:te(ミーテ)で記録しています。

息子が気に入った本は記録しておいて後日購入するもよし。また図書館で借りるのもいいですね。

mi-te.kumon.ne.jp