K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

徳島名物まとめ

どうも、去年ふるさと納税を始めたばかりで流行に鈍感なけーいちです。

今回は私のふるさと、徳島について紹介していきたいと思います。

 

徳島はなんといっても阿波踊り!4億の赤字があっても毎年開催しています。今年は全国ニュースでも赤字の問題を取り上げられていましたが、こんな形でテレビに出るのはあんまり嬉しくありませんね。。

そんな私のふるさと徳島には誇れるものが沢山あります。来たことがない人がほとんどだと思いますが、一度来てみてください!またこれない人は是非!ふるさと納税の徳島の返礼品を一度見てみてください。

興味を持っていただけるだけで徳島の阿波踊り復活につながります。

 

ちなみに過去記事で徳島オススメランチを紹介しています。

徳島といえば!阿波踊り

f:id:k-suke_ic:20180811135834j:plain

言わずと知れた徳島最大の目玉祭り、阿波踊り

実は阿波踊りにまつわるグッズなどがたくさん出てるんです。

 

まずは空港!阿波踊り銅像がお出迎えしてくれます。少し不気味。。

f:id:k-suke_ic:20180819170315j:plain

こんなところにも阿波踊りが!

f:id:k-suke_ic:20180819170332j:plain

可愛い置物もあるんですよ!私はこれの耳かきを買いました。

f:id:k-suke_ic:20180819170347j:plain

アワライズエナジードリンク

阿波踊り専用エナジードリンクもあります。真ん中がすだち味なんですが珍しいですよね。てか阿波踊り専用エナジードリンクって何?!

f:id:k-suke_ic:20180819170404j:plain

 

藍染

「青は藍より出でて藍より青し」ということわざがありますよね。藍自体はそんなに青くないのですが、染めたら綺麗な青色になるんです。JAPAN BLUEとしても有名な藍。

f:id:k-suke_ic:20180819210953j:plain

 

 徳島ではそんな藍染の商品がたくさん売られており、藍染体験もできます。自分だけのオリジナル手ぬぐいなんかも作れますので是非お試しを!!

祖谷のかずら橋

f:id:k-suke_ic:20180819165731j:plain

大自然の中にあるこのかずら橋。

かずら(つる)の時点で心もとないところですが、意外とスカスカな足元が余計に恐怖。。。

でも水が綺麗!

f:id:k-suke_ic:20180819165720j:plain

大自然で癒されたあとに、そばでもどうですか?

祖谷そばはつなぎを使っていないのが特徴で麺がぶちぶち切れます。見た目から普通のそばとは違いますよね。

f:id:k-suke_ic:20180819165753j:plain

f:id:k-suke_ic:20180819165829j:plain

でこまわし

里芋

そば団子

石豆腐

こんにゃく

に甘い味噌をつけて焼いています。旅行の醍醐味と言えばやっぱり食べ歩きですよね!

f:id:k-suke_ic:20180819165905j:plain

すだち

すだちくんは知ってますか?ゆるキャラブームより前からいたキャラなのでゆるくないのは悪しからず。

f:id:k-suke_ic:20180819203228p:plain

すだちくんオフィシャルサイトより

 

メインの料理になりえないすだちが名産というのはパッとしないですが、徳島県人はすだちを誇りに思っています。焼き魚を始め、豆腐や味噌汁にまですだちを使います。 

徳島ラーメン

f:id:k-suke_ic:20180818135313j:plain

f:id:k-suke_ic:20180819171928j:plain

 豚ばらに味がしっかり染みていて最高にうまい!インスタントもたくさん出てるのでお試しを!

徳島ラーメンは上の過去記事で紹介してます。

大野海苔

f:id:k-suke_ic:20180819182232j:plain

大野海苔株式会社ホームページより

しっかり味のついた海苔で酒のつまみにもなります。小さな頃からこの海苔を食べていたので普通の海苔を食べた時に味がなくてびっくりしました。徳島県人あるあるなのかな?

金長まんじゅう

 東京のお土産といえば東京ばなな、徳島のお土産といえば金長まんじゅう。と言うくらいポピュラーなお土産です。

f:id:k-suke_ic:20180819182731j:plain

株式会社ハレルヤホームページより

CMが病みつきになります。声高すぎ!


金長まんじゅう CM(TV直撮り)

 

以上!徳島きてね!!