K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

【1.5才から遊べる】学研のニューブロックが知育おもちゃにおすすめ

f:id:k-suke_ic:20210814223407j:plain

皆さんは学研のニューブロックって触ったことありますか?
こういうやつです。 

f:id:k-suke_ic:20210814224136j:plain

名前は知らなくても触ったことはあるんじゃないでしょうか。
 
自分も小さい頃買ってもらったことはないのですが、友達の家で遊んだ記憶があります。
 
今回息子のために購入して、息子より自分がハマってます。
 
少し早いかなーとも思いましたが公式サイトを見てみると
1.5才で掴んだり並べたりするらしい。

newblock.jp

しかもはたらくのりもののセットとかうちの息子にドンピシャなセットがヤマダ電機で30%OFFで買えました。(最近はあんまり人気ないのかな?)

これ、めっちゃ集中力いるし、発想力がとても重要

いろんな形を試して、あ、この構造あれに使えるかも!とか想像力もつく。
なんか少しプログラミングに似てる?とか思ったり。

f:id:k-suke_ic:20210814223456j:plain

 
 他のおもちゃとの親和性もよく今はニューブロックでトミカのコースを作って滑らせる遊びをしています。

f:id:k-suke_ic:20210814223732j:plain

自分で遊びを作っていくのって楽しいですね。 
 
LEGOは小さいのでまだ口に入れる危険性がある小さい子供には、ニューブロックがちょうどいいです。
うちの子はまだ組み立ては出来ませんが、
解体はできるので大人が作って息子が解体したりして遊んでます。
 

戦隊ものとかこれからハマるのかなぁと思って巨大ロボを作ってみましたが、

息子は今のところ興味なし。。

 

今日のあっくん

お皿を持ってパンが焼けるのをトースターの前で待つ