K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

スマホ1つでブログを書きたい

f:id:k-suke_ic:20220206210207p:plainスマホ1つでブログが書けたらどれだけ記事の更新作業が楽になるのか計り知れないな。

そう思っている人多い気がする。

文章をスマホで作り、アイキャッチなどの画像作りはパソコンで。そんな作業分担のせいで下書き状態の記事が量産される。

この状態を打破するため、今回は手軽に記事を更新できる環境を作ります!

もちろん基本商用利用可のアプリのみを紹介します。

 

記事の編集フェーズ

記事の編集ははてなブログのアプリ

誰もが使っているはてなブロガー必須アプリ。

慣れるまで時間がかかったけど、これ一つで大概のことはできます。

ただ、プレビューがうまく表示されない場合があるので注意。

 

画像の作成フェーズ

記事に貼り付ける写真の加工はphonto

トリミングや画像のサイズを変えて見やすく、軽くします。正直このアプリだけでも十分戦えます。ただ自分のセンスではなんかしっくりくるアイキャッチが作れない。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

アイキャッチ画像作りはCanvaと合成スタジオ

まずは合成スタジオを使って切り抜き加工。私の場合はCanvaの素材作りに使うだけですが、自動できれいに切り抜けるので手間はかかりません。

合成写真&背景透過 合成スタジオ

合成写真&背景透過 合成スタジオ

  • KALEIDOSCOPE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

次にcanvaで文字入れや装飾。デザインがたくさんあり本当に簡単におしゃれなアイキャッチができます。合成スタジオで作った切り抜きも活用することでワンランク上の出来上がりに。

 

これで満足のいく記事をスマホ1つであげれるぞ!と思ったらアイキャッチ画像ははてなブログのアプリでは設定できないみたい。

やり方を調べたけどブラウザをPC用の表示で見る→いつものPCで編集してる画面に行ける

みたいなことをしないといけない。これって楽じゃないよね。

結局最後の最後はパソコン必須という罠。。