K’s Complicated Life

ぱぱのすけブログ

一児のちちです。楽しいです。

“ぱぱのすけブログ”

人気記事

受験の経験が人生の糧となる

f:id:k-suke_ic:20220225224726j:image私、中学受験失敗してます。

 

当時地元に新しい中学ができて応募が殺到しました。受かれば高校までエスカレーター式で上がることができ将来が保証されている道。親にも期待されていることからなんとしても受かってやりたいと思っていました。

だからめちゃくちゃ勉強しました。塾2つと、くもんに通ってました。月5万くらいかかってましたが落ちました!

小学校の頃自分は頭が良い方だと思っていたので、私の人生初めての挫折でした。

 

落ち込んでた私に、母親は受験の神様が受からない方が良いって言ってたんだよって言ってくれました。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」というありがたい言葉ももらい、その言葉を胸に自分はそこから頑張れたんだと思います。

 

中高はそんなに偏差値の良いところではなかったけど、クラスメイトに恵まれたし何より楽しかった!成績もよかったしね。

最終的には世の中的にも評価の高い大学院を卒業できたので、結果オーライ。

私立大学なのでお金はかかりましたが笑

奨学金返済の記事はこちら

k-suke-ic.hatenablog.jp

素直に受かってればまた違う人生だったかもしれませんが、受験失敗という経験もいいものだったんだなぁと思います。

何かに真剣に向き合うこと、その過程が大事だと早めに気付くことができました。

でも受験って失敗していいんだっていうことじゃなく、転んでもタダでは立ち上がらないことが大事ですよね。

 

今週のお題「試験の思い出」